ユーキャン FP

□ユーキャン・ファイナンシャルプランナーの特徴

ユーキャンと聞いて、知らない人はいない通信講座最大手。

取り扱っている講座も100講座以上あります。

その内容もテレビや新聞、折り込みチラシなどでも、目にする機会が実に多いですね。

そのユーキャンでも、ファイナンシャルプランナー通信講座が用意されています。

もちろん、ユーキャンのFP通信教育は、日本FP協会の認定講座になっているので修了さえすれば、2級FP技能検定の受験資格を得ることができます。

 

ユーキャンのテキストは、とにかく「見やすく」「わかりやすく」「覚えやすい」のが特徴です。

文字だけに頼らない、図表を随所に使った紙面構成は、初心者のひとりでの学習に非常に効果的です。

ユーキャンのFP通信講座では、重要なポイントを大きな文字で分かりやすくしています。

 

2級FP技能士、AFPになるための受検資格のひとつに「日本FP協会認定の教育機関で学び、提案書を提出して基準点をクリアすること」があります。

そこで、つまづいてしまうのがファイナンシャルプランナーにとって力量が現れる「提案書」の作成。

ユーキャンは日本FP協会認定の教育機関であり、「提案書」作成もテキストDVDを使うことで分かりやすくなっています。

テキスト通りに進めていくと、ファイナンシャルプランをまとめた「提案書」が完成します。

FPを独学で勉強をしている場合、「提案書」の作成は最大の難関です。

テキストだけでは不安だという人は、ユーキャンならDVDを見ながら「提案書」の作成をすることもできます。

 

添削指導も、提出した解答をコンピュータが分析し、詳細な解答と解説を加えて、あなたの弱点の克服を自然にできるように導いてくれます。

  

ユーキャンのFP通信教育ではサポート体制も万全です。

法改正や時事情報を会報誌でお知らせしてくれます。

また学習内容で分からないことがあったら、FAXや郵便、メールで経験豊富な講師陣に質問ができ、丁寧に教えてもらえます。