FP2級 通信講座 一括比較

きんざいの通信教育

きんざい 通信教育を利用している人の多くは、FP技能士を主催しているからというのが多いようです。

そのため、きんざいの通信教育を利用する人には、銀行員などのプロフェッショナルの方からの信頼も厚いです。

きっちりと学びたい人や、すでに金融や保険などの知識がある程度ある人向けの通信講座と言えます。

その分、受講料も高いかと思えばそうでもなく、割安だという口コミもあります。

>> 2級FP技能士(AFP)受検対策講座(個人コース)

>> きんざい FP


 

ECCの通信教育

ECCの通信教育の特徴は、初心者にも優しいということでしょう。

ECCのファイナンシャルプランナーの通信講座では、3級から学習できます。

だから、金融や保険などの基礎知識がなくても2級へのステップアップが確実にできます。

うれしいのは、3級講座が無料で受けられるということ。

だから、ECCビジネススクールの通信講座は、金融や保険などの知識に乏しい初心者の人に向いていると言えます。

>> 【ECC】FP通信講座

>> ECC FP


 

資格の大原の通信教育

FP入門講座開講

資格の大原では、DVDまたはWebによるFP通信講座を選択することができます。

また、金融や保険に詳しくない初心者でも3級の基礎知識を習得し、その後に2級を学習することのできるファイナンシャルプランナーのコースがあります。

もちろん、金融機関や保険業界に務めている社会人ならば、2級をすぐに学習できるFPのコースもあります。

ユニークなのは、近くの資格の大原の教室でFP講座を開講している場合、教室での無料聴講も可能なこと。

資格の大原の通信教育は、初心者からすでに知識のある社会人まで幅広く対応できます。

>> FP講座【資格の大原】

>> 資格の大原 FP


 

フォーサイトの通信教育

フォーサイトのファイナンシャルプランナー通信講座の特徴は、視覚を活用して学習効果が挙がるように工夫されている点でしょう。

ほかの通信講座のDVDは、通学講座の様子を撮影しただけのところがあります。

しかし、フォーサイトでは通信講座専用に収録したDVDなので、視聴学習に集中できます。

また、ほかの通信講座の学習用テキストでは、モノクロやせいぜい2色刷のものが大半。

フォーサイトではフルカラーのテキストを作成し、視覚的に分かりやすさ、インパクトに力を入れています。

そして学習量も、合格に必要な範囲に絞っているので、忙しい人にもあっています。

学習するのに視覚を重視する人、時間を効率的に使いたい人に向いていると言えます。

>>  日本FP協会認定校の通信講座でAFPも取得してみる

>> フォーサイト FP


 

ゼミネットの通信教育

ゼミネットのFP通信教育の特徴は、とにかく短期間の学習で合格を目指す点にあります。

そのために過去問を徹底的に分析したカリキュラムが、他と通信講座と違う点です。

また、即戦力になれるように講師陣も第一線で活躍しているファイナンシャルプランナーを迎えており、実務経験に裏打ちされた講義は実践が伴った講義を希望している・・・という人も向いていると言えますよね。

>> FP2級・3級講座 40,000円 【1年保障】

>> ゼミネット FP


 

クレアールの通信教育

クレアールのFP技能士の通信講座は、現在3級のみに絞られています。

まず、3級に合格したい・・・2級はそのあとに考えるという人に向いています。

クレアールの特徴は、非常識合格法と題しているように、満点を目指すのではなく、合格点を短期間に狙うところにあります。

学習範囲を絞り込むので、無理な学習をしなくてよいのです。

その分、他のFP3級の通信教育と比べても、費用も安くなっています。

>> クレアールファイナンシャルプランナーアカデミー

>> クレアール FP


ユーキャンの通信教育

ユーキャンでファイナンシャルプランナー講座で課題に合格・修了すれば、2級FP技能検定の受検資格を得られます。

ユーキャンの特徴は、テレビCMでもご存じのようにわかりやすいテキスト。

グラフや表をふんだんに使用し、読みながらイメージが整理しやすいのです。

また、FPに関するだけに、法律は毎年のように変わります。

ユーキャンでは、年に4回以上ファイナンシャルプランナーに関する会報で、法改正情報や試験の傾向分析などが、会報でタイムリーにチェックすることができます。

金融や保険の知識に明るくない初心者の人に向いていると言えますね。

>> ユーキャン FP